最後方からみえる世界

GKを分析的にみる

アリソン・ベッカー(リヴァプールFC) プレミアリーグGK名鑑 

 こんにちは。ReneNoricです。プレミアリーグゴールキーパーに焦点を当てていこう企画。今回はアリソン・ベッカーです。皆さんご存知、今季ローマから移籍したブラジル代表ゴールキーパーです。

 

 まずはインフォグラフィックから。(時間がなかったので前回CL用に作ったもの)

f:id:wan19wan19wan:20190315124617p:plain

 

 攻撃

 

 Play with hand

 

 ロングカウンターを仕掛けられるくらいのロングレンジのスローを投げられる。チームとしてカウンターに対する共通認識があり、速攻の機会を逃さない。

 

 Play with feet

 

 手でのプレーと同様、ロングレンジのフィードが精度高い。足元にボールを置いた状態でも、パントキックでも、遠くを見れている。かつ高精度のフィードを放れるので、相手にとっては脅威である。

 

 

 

 

 

 

 守備

 

 スペースディフェンス

 

 DFライン背後のカバーも、クロスボールへの対応も、安定している。当たり負けしない身体の強さがあり、安定したプレーを見せる。

 

 

 ゴールディフェンス

 

 身体の大きさに似合わない俊敏性があり、リアクションスピードも速い。ゆえにゴールライン上でのプレーも一級品。

 

 

 一対一の強さも目を見張るものがある。シュートまで動かない我慢強さがあり、かわされそうになっても相手についていけるフィジカルの強さもある。また、ブロックの作り方がうまい。

 

 

 ドリブルの方向を限定して、相手がボールを突っついたところでボールにアタックするのが絶妙にうまい。

 

 

以上。

 

 ひとこと

 CL獲るかもなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)日向坂46の渡邉美穂さん(推しメン)

(今回でラストにします。失礼しました)